講師紹介

講師の三森 さな子です。

私自身は4歳からピアノを習い始めました(3歳からリトミック)。母によると子供の頃は車の移動中後部座席でエアーで弾いているほどピアノ大好きな子供だったようです。
子供のころは典型的な耳の強い生徒で、レッスン待合室で他の子が弾いてるのを聞いてブルグミュラーとか覚えてしまう生徒でした。

でも読譜はダメダメ。
耳で弾くクセがついてしまっていて、高校の頃お世話になった先生が一から仕込んでくださいました。難しいクラシックを弾くためには指番号まで正確に楽譜を見ないと指がつっかえてフレーズが繋がらず、、音楽にならないんです🙅‍♀️

真剣になったのは高校2年生の秋頃ころに見たショパン国際ピアノコンクールを見て!
その年は15年ぶりに優勝者が出た年でした。

その時期からの音大受験は難しく、先生に「今からは無理よ?」と言われながら、笑
そこから歌、楽典、そしてピアノと週3日がレッスン日に。
持ち前の集中したときの馬鹿力で合格し、

卒業後はもう一つの夢だった英語が話せるようになることを叶えるべく留学へ

帰国後は英語・塾講師をして、生徒さんを最短で英検や受験合格、目標に導くのが得意になりました✨

その経験から、私のピアノレッスンは
趣味であっても、コンクールを目指すようなお子さんも、ポイントはわかりやすく完結に💖
ピアノは毎日の練習が大切で、先生は魔法使いじゃないので練習してこない子はどうにもしてあげられないもの😂

だけど今は子供たちもお母さまも忙しいですよね、、ですので大切にしていることは、必ず自分で読んでひける!音楽が一生楽しめるお子さんに育てること!


たくさんのお子さんを見てきて、お手伝いなく自分で練習ができるお子さんは楽しくピアノがつづくのです。



私も勉強大好き!練習大好き!な子ども時代ではありません。。。


そんな私がどうしてピアノが続いたか❔


それはうちの親は練習しなさい、しないならピアノやめなさいは言わなくて、、祖父母も、音楽していると喜んでくれる環境だったことが大きいです。


ですので当教室の生徒さんたちにも
保護者の方々と共に


お子さんが音楽を好きになる、暖かい環境をいっしょに作っています❤️




長く取り組んだ「特技」があるというのは宝物💝私にとってそうであるように、生徒さんにとってピアノが人生の宝になりますように✨

                                                                                  



      三森 さな子    Sanako Mimori 

4才よりピアノを始める。高校生時より、楽理、声楽、ピアノ指導法を本格的に学び始め、大学在学中より、ヴァイオリン、フルート、クラリネットの伴奏活動をはじめる。
イギリス留学から帰国後指導を始め、現在指導の傍らソロ、アンサンブルで演奏活動を行っている。
全日本ピアノ指導者協会 指導会員。
元ECCジュニア講師。